ブログ&お知らせ

医療的ケア教員講習会in水戸

伝えたいこと チャレンジ 情報 敎育

水戸にやってきました!

医療的ケア教員講習会です。前泊し、朝食は納豆を食べるぞーと意気込んでいましたが、納豆の姿はなくテンション低めのスタートでしたが、そこはプロです!講習会は気合入れて実施致しました。

今回も意欲的な看護師さんが集まリました。

今回は、前回講習会に参加された看護師さんがお手伝いをしてくれるという事でしっかり甘えました。久しぶりにお会いして嬉しかったです。講習会の資格を活かし活躍していました。このような姿を見てお話を聞くことが本当に幸せだなと感じる瞬間です。ありがとうございます。

看護師さん達の癖はいろいろですが、まず自分の事を自覚していないことが多いので、自覚することから始めます(笑) 私の場合は演習で自覚してもらいます。話をしただけだと理解しないのです(笑)ここも癖なのです

一回理解すると修正しようと努力してくださるのですが、なかなか治らないので皆さん爆笑に変わっていきます。長年しみついた癖で鵜からそう簡単には治らないと思います。自分の癖に気づくことが重要なのです。指導するときに癖が出てしまうので、伝わらない指導になってしまうからです。

気づいたら治せます。そこを強みにすることもできます。

継続は力なり!頑張れ!いつも応援しています(^^♪

CONTACTお問い合わせ

コンサルティング、教育、研修、キャリアアップのご相談など、お気軽にご連絡ください。