ブログ&お知らせ

リベンジマッチ!田んぼの草むしりに行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ

趣味

山梨県都留市で循環農法を行っている、秋山さんの畑のお手伝いをさせていただきました。

気合十分!!
後ろの田んぼの草むしりスタートです。

秋山さんとは10年ほどお付き合いをさせていただいています。

私のからだを作っている食材です! 

秋山さんの作っているものは全て元気食材になります。美味しいし、からだも喜ぶのです。三輪農園https://www.sanwafarm.com/

今回は、田んぼのイネの間にはえている草むしり。イネに栄養をあげるためと、作業をやりやすいためです。

秋山さんの田んぼは、入ると足からデトックスしてくれる効果があるとの事。昨年田植えで実感。(二日酔いも改善するようです)イネに良い田んぼは人間のお肌にも良いようで、お肌つるつるです✌

「リベンジマッチ」というのは、昨年の田植えのとき、体力がなさすぎて午後は足腰が立たず、仕事もお手伝いできず介護状態になってしまったのです。情けない~😢 それからジムに通い、足腰を鍛え体力をつけました。ですので、今回がリベンジマッチなのです!

からだを鍛えた結果、1日お手伝いをさせていただく事ができました!     やったーーヽ(^o^)丿

しかーし、今回は草むしりによく使った腕が痛くなり、握力も低下するという事が判明。お友達が言っているカポエイラ(時々お邪魔しています)で腕の筋トレ加えます←どこを目指しているのでしょう(笑)

大好きな秋山さんご夫婦。いつも温かく迎えていただきありがとうございます。

美和子さんが作る昼ごはん、宝の昼ごはんです。              玄米おにぎり、きゅうりの和え物2種類、ズッキーニとジャガイモの煮物。  美和子さん料理上手😊

どれも、美味しい~ヾ(≧▽≦)ノ 玄米おにぎりはおいしすぎて、3個もいただいてしまいました。止まらなかった(笑)

ここぞとばかりに、今持って帰れるお野菜リストを聴き、持って帰れるだけ注文。

玄米5キロ、ミディートマト4袋、きゅうり、ジャガイモ2袋、色うどん6袋、お土産に巨大ズッキーニ(初めて見る大きさ)ときゅうり(こちらも大きい!)、お煎餅をいただきました(いつもすみません)

しばらく我が家の食は安泰です♡

何を食べるかにより体調も変わってきます。                元気なからだを作るには食と運動、睡眠、笑い(*^▽^*)           元気が一番ですから☆

帰りは温泉につかり帰路につきました。                 「1日ご迷惑をおかけさずにお手伝いさせていただく」という目標達成できたかな。体力つけるので、またうかがわせてください。

今日心に残った言葉。                          秋山さん「草むしりしてイネが喜んでいます。ありがとうございます。私たちは黒子に徹します。イネが喜んでくればそれでいいんです」主語が「イネ」主役を活かすために自分は黒子に徹するとの事。コロナの影響が大きいかもしれませんが、自分が中心で優しさが減り、心配りや周りの事が見えない人が多くなっていると感じています。その中でのこの言葉は響きました。この言葉の通り野菜とも向き合っているから、秋山さんご夫婦が作るものはおいしいのだな~と思いました。私も自分のこととしてとらえ、関わる方との関連を意識し、自分の役割を明確にし必要なサポートをしっかり行わせていただきたいと思いました。

学びもあり、色々な意味で充実した1日でした。ありがとうございました。

CONTACTお問い合わせ

コンサルティング、教育、研修、キャリアアップのご相談など、お気軽にご連絡ください。